2010年5月31日月曜日

昨日と今日

昨日はかなり中身の濃い一日だった。

実はまだ一回も洞爺湖走りに行ったことないので行ってみました。

というかこの日のメインはオロフレだったんだけどね。

いやぁ、オロフレは恐ろしい。

登別から行ったのですが最初は半袖でも暑かったくらいですが頂上がめっちゃ寒い。

この季節に雪が残ってるってどういうことじゃい。



頂上付近のトンネルがめっちゃ怖いです。

ライトとライトの間が真っ暗で足元が何も見えない。

そしてそこに水たまりが。

いやぁ恐ろしいです。

帰りは行きの登りの恨みを晴らすかの如く一気に下った。

虫が顔面にカツカツあたって結構いたい。

この時最高時速66.6kmをマーク。

もっといけそうだったのですがつい最近事故があってしかもオロフレの急カーブということで直線以外では加速しないようにしました。

最近次に事故るのは自分ないんじゃないかってはらはらしてます。

下ったところで教会みたいな小学校発見。



「久保内小学校」いいですね。

昔剣道やってたのですがここの地域の人はみんな強くていつもフルボッコされてましたorz

この後去年の最初の合宿でいった立香を通り過ぎ去年の最後の合宿で立ち寄ったそうべつ情報館で休憩。

ホントはここらへんでご飯食べたかったのですがT野が400円しかないとか言い出しそこらへんのセイコマでさみしい食事となった。

情報館で今度の合宿で行く通称「ガの里」が近かったので

寄って帰ろうということになったのですが、

僕が勝手に先頭走ってしまったがためにみんなとはぐれてしまった。

どうやら僕はガの里を通り過ぎ洞爺湖一周コースへと突き進んでしまったらしく

電話でそっちはそっちで帰ってくれぇ~と告げここから一人旅となった。

が、洞爺駅あたりで飲み物がなくなる。

まぁ、もう帰るだけだしいいかと思って無視して行ったら例の症状が現れやがった。

夏場はボトル二個普通に必要ですね。

長距離行く場合。

一個でもケチらないでどんどん飲み水を買わないとやってけません。

たとえ残りわずかでも。

と、この時感じた。

もう、眠たくなってスライムのごとく崩れ去りそうな心のなか

なにやら見覚えのある神々しい光を放つステップワゴンを発見した。

先輩二人がレースでの帰りの車にばったり出会い

伊達と室蘭の境の海沿いのとこらへんでギブアップした。

疲れてて車があった時それを断り自分で帰るという強靭な精神力は持ち合わせていないのです。

このあとシャワー入っていろいろしたあと

シリアルパーティーがあったので行ってきた。

しかし、くそ眠かったので食べたということしか覚えていない。

次からは疲れているときには行かないようにします・・・

この日の走行記録
ave 25.4km
dst 138.11km



話は変わって今日。

昨日の疲れが後を引いて目覚めが最高にだるかった。

朝1出ただけでも自分をほめてやりたいです。

今日は久しぶりに飯を作ってみた。



昨日ゲットしたハムを使った冷蔵庫一掃スパゲティ。

味はまぁまぁ。

キムチを入れすぎハムがよくわからなくなってしまったのが残念。

余ってるからって全部入れたらだめですね。

明日は山崎春のパン祭りのシールがたまったからちょっと散歩がてらに走りに行ってこよう。

交換をしに。

とか言ってまた寝てるんだろうがね。

2010年5月28日金曜日

意外と

今日は授業楽だったな。

今日も早朝走ってみようと思ったが前日謎に3時まで起きているというバカなことをしてしまい8時20分まで寝てしまった。

それからダラダラと朝飯を食ってから10分遅れで教職へ。

広Dの隣に座ってやつの文字書くの見たがすごい。

左利きでもないのにすいすいかいてやがる。

さらに解析の文字がびっしり書いたやつを自慢げに見せてきた。

自分も試しにそこに書いてあった「広義重積分」を書いたが挫折した。

あいつすごいな。

なんて思ってたら授業が終わり次の専門科目の演習。

今日のは難しかったので20分オーバーしてしまった。

まぁ、この教科は一回でとろうなんて思ってないので例のごとく再試という神のお助けを利用することにする。

で、急いで昼飯食って昼①いったら誰もいない!!

そういえば前回休講って言ってたな!!と行ってから思いだす。

昼①おわったらT野と走りに行くと約束してたしまあいいや。と家に帰りちょっとだけゲームをした後部室へ。

T野がなかなか来ないと思ったら直前にというか来るような時間に「おなか痛いから一人で行って」と謎メールが来る。

こっちとしてはやっぱめんどいから俺行かないとはっきり言ってほしかった。

でも一人でも今日はすごい行く気があったので一人で出発。

なぜならサイコンを取り付けたからさ~

こいつがいれば一人で走っている時も今何キロだとかどれくらいの回転数だとか心拍はどれくらいだとかがわかるので一人といえども結構楽しい。

でも結局はみんなで走るのが一番楽しいんだけどね。

今日は6時からバイトがあるのでそれまでに帰って来れるようなとこに行ってみようと思いなんとなく白老方面へ。

帰りの向かい風がきつかったがなんとか踏ん張る。

長時間乗り続けていると右腰に違和感がいつも出てくるんだけどなんでかな?

あ、これから忘れなければ行った道とか距離を晒してみる。

部室~社台~家

DST 80.40km
ave 31.0km/h
1208cal消費
心拍ave 150

意外と30km巡行っていけるもんだ。

今日は時間があまりなかったのでこの距離だったが次回は洞爺湖行って120kmの道をave 30km目指してみる。

というかまだ洞爺湖に自転車で行ったことがないという。

過去の部誌にある白いおしるこの店に行ってみたい。

2010年5月25日火曜日

初レース in Fu's

いよいよ本番です。

初レースということでスポーツクラスに参加しました。

スタートしてからさっそくずっこけてた人がいました。

その人終わってから見かけると太ももが切れてて痛そうでした・・・

なんて思いながら最初の坂を登るとびっくりしたことに前にはだれもいないではありませんか!!

最初、「俺ビリになるんじゃないかなぁ・・・」なんて思ってましたが

このとき「やべぇwww優勝できちゃうかも」とか思った。

が、数々の困難が立ちはだかる。

まず一週目に芝生を下っていたら何故か滑って転倒。

結構スピードがついてたので手をついてズサーっと滑って立ち上がると

なんとサドルが明後日の方向を向いている!!

渾身の太もも力でグイッと位置を戻し漕ぎ始めようとするとなんかタイヤが動かん!!

ハンドルが180°回っていて頭がパニくりました。

なんとか立て直し再出発。

せっかく一番で走ってたのに抜かされちゃいましたorz

もうリタイヤしようかと思いましたが高い金払ってDNFとかアホすぎるのでなんとか漕ぎ進む。

後から知ったのですがここでやめていたら現部長と同じになるのでホントに続けて良かったです。

自分がそうじゃなかったんで言いたい放題言っちゃいますがずっこけて

「変速が効かない!!」

なんか言っちゃって歩いて林道下ってDNFってなにやってるんですか!!

それであとから言い訳って・・・

と、現部長への文句終了。

二週目に入ってどうやらじわじわ僕が追い上げていたらしくだんだんトップの背中が大きくなってきました。

とか思ったらまた転倒orz

またトップの背中が見えなくなる。

もうこの時は順位はいいからとりあえずゴールしたいと思ってすぐ出発。

もう心が萎え萎えで一向に距離が縮まらないまま進んでいると

今度は下ってすぐ登りの林道でギアを重いので行ってしまい足を着く。

俺ってやつはーーー!!

とか思いゴールを目指す。

4周するうち残り1周を残し死にそうだった。

でもトップの中学生と思われる子が肩を揺らしてふらふらと坂を上っていたので

なんかやる気が出てきた。

中学生に本気な自分www

一気にコンクリの坂で抜いてゴーーール!!

スポーツクラス優勝しちゃいました。

自分がゴールしたところで次はO田さんとさまさんの写真係兼応援係となる。

しかし、O田さんは応援するまでもなくぶっちぎりの一位。

かっこいい~~~~

さまさんも表彰台に上りみんな景品と賞状ゲット!!

帰りはO田さんがこの前のブレーキを直すために本舗に寄ってくれました。

そして温泉まで寄ってくれて感謝です。

入った後ぐっすりでしたが運転しているO田さんはお疲れだったと思います。

ホントにありがとうございました。

2010年5月24日月曜日

初レースin Fu’s 一日目 ~カッコイイぜよO田さん~

先週の土、日と初レースに出場してきた。

メンバーはO田さん、uetsukiさん、自分。

チームの耐久は出たことあるのですが一人で走るのがこれが初めてということで初レースということにしておきます。

場所は藤野のスポーツ交流施設のFu’s的なところでO田さんの車に乗せてもらいました。

レースは日曜なのですが泊まりで行くということでキャンプ道具を持っていき出発。

午前中に会場に着きさっそく試走。

O田さんのゆっくりペースについて行ったらめっちゃ疲れた。

しかも合計3周したのに行けなかったところがあったというorz

恥ずかしいwww

キャンプを駐車場でしようとしているとどりでのちゃちゃきさんからダメだと言われ途方にくれる。

しかし、場所がなかったらうちに来てもいいと神の御言葉が!!

ちょっと行ってみたい気持ちがあったしわくわくでした。

結局ちゃちゃきさんの家に泊まらせてもらうことになります。

夜飯はカレーを自炊するということで食材を買い、いざ調理へ。

男のワイルドカレーというものをまざまざと見せつけられることに。

じゃがいも切ったら土が若干着いて茶色くなるのはほっておいたら変色するのと一緒だ!!

俺たちにはすべてのコメが無洗米だぜ!!

食後の食器はティッシュで拭いて次の日に再利用だぜ!!

O田さんの目分量の米の水加減は神がかってるぜ!!(←ホントに絶妙)

とか書いちゃいますが実際味はめっちゃうまかったです。

食器をしまいいざちゃちゃきさん宅へ・・・

猫がお迎えしてくれました。

かわゆいですな。

2階に寝ていいということで行ってみると広い!!

すごい快適でした。

少しでもキャンプ気分を味わいために?寝袋で就寝。

二日目(本番)へ続く

2010年5月19日水曜日

朝っぱらからだんぱら

さっき朝からだんぱら行ってきました。

今日は朝2からの授業で始まるまで時間があったので

6時30分に起床。

なんだか自転車が漕ぎたくなり行ってきた。

で、O倉に誘ってとか言われるがホントに気まぐれで行くのでいつ行くとかは決めたくないんだよな。

甚平って弁当屋からトンネル通らないコースで登っていった。

ちょっと疲れたらゆっくりって感じで入り口に到着。

時間計ってみようと思いストップウォッチで計ってみた。

スタートして

やべぇ・・・

めっちゃ疲れてきた。

と思い時計を見る。

3分30秒・・・

ここって十数分かかるらしいから

まだまだじゃねぇかよ!

とちょっといらついた。

でも頂上までは行こうとなんとか踏ん張る。

でも残り少しの木の横のところで心が折れた。

「おれはなんで朝っぱらから息を切らして心臓痛い思いしながらこんな坂を登ってるんだ、バカだ、ふざけんな。」と自分にマジギレ。

結局8分40秒くらいでギブアップ。

ハンパねぇ疲れだったのでだらだらと駐車場でぐるぐる回ってた。

疲れがとれた所でパークゴルフ場へ行く短い坂道を見つけ行ったことがないので行ってみた。

登山道を発見。

今度行ってみようと思った。

そしてだらだら走ってたら鉄塔に左腕をこすってしまった。

中学校から愛用してた防水腕時計がもげた。



手首もサーみたいになった。



ボケ~っと走ってたら危ないということを痛感。

帰りは下り祭りなので光の速さで帰宅。

疲れたけど、不思議とまた行きたくなった。

というか、次は行くとしたらあの登山道に行ってみよう。

2010年5月16日日曜日

昨日は自転車三昧だった

昨日はなんだか朝から自転車が漕ぎたくなってサークル活動前に

室蘭→サイクリングロード→トンネル→室蘭行ってきた。

絶対止まらないで行こうと思ってたのですが

途中鼻水がやばくてコンビニに寄らざるを得なくなってしまったので

今度はティッシュを持ってかないとだめですね。

もう垂らしながら走ってました。

しかもそのせいで鼻で息ができなくて苦しかったですwww

鼻水恐ろしや。

で、家帰ってきて8時50分。

行く前も普通にごはん食べたんですが

又食べたくなったので夜に食べようと取っておいた

ミートスパゲティの具と白飯をガッツリ食べました。

そしてちょうどいい時間になり部室へgo

この日は新しい一年生を含め3人の一年生とほかの部員とで行きました。

なんだかこのくらいの季節になってくるとメンバーが固定されてくるな・・・

合宿ともなれば皆来るのですが部に入ってるんだったら週末のどっちか一つくらいは出てほしいものです。

他に用事があって忙しいのかもしれないですけどね。

と、たかが大学2年生の下っ端が調子乗ったことを言ってみる。

で、酪農館目指し出発。

裏鉱山町的な場所の最初の急な坂で調子に乗ってアウターでダンシングで駆け上がって行ったら

めっちゃ疲れました。

バカです。

去年の新歓でやったことと同じことしてしまいました↓↓

でも、なんかこういうこと急にやっちゃいたくなるという謎の性格。

そんなこんなで酪農館到着。

ソフトクリーム食ったのだがめっちゃうまい。

こんど個人的に来てもっかい来ようと思いました。

で、少しまったりしてサンチャへ・・・

いろいろな動物が共生するカオスゾーンで戯れていると

O倉がバギーに乗り出した。

おじさんが怪我しても一切知らんからな。

と送りだすと心配そうな顔で出発。

たいして怖い道もないのにとろとろと運転して終了だった。

俺だったら常にアクセル全開だけどな。

まぁ、あの距離とコースで500円とかぼったくり以外の何物でもないので絶対やらないけどね。

帰りはソーダ食堂へ。

ここで今日初めてのサークル活動へ参加するK藤君の本領が発揮される。

K藤君はもう一人の一年生のM鍋君とジャンボカツ丼を頼んだ。

取り皿をもらってK藤君が「どんどん食べていいよ」と

手荒に分ける。

とろとろの卵でとじられたカツ丼だったのでM鍋君が食べる物の見た目はまさにゲロ・・・

M鍋君を多分同じことを思っていただろう。

顔が引きつっていた。

そんな中K藤君はもっと食べる?

とまたM鍋君の皿に入れようとする。

M鍋君は断り食べ始めるのだが食事の最中もっと取ってもいいんだよ!?

というのが×5

さらに味噌汁もどんどん飲んでいいよ。

ともうなんだか忙しいやつです。

僕の文章では伝えきれないことがあるのでぜひ一回会って話をしてみるべきです!!

帰りにKスタでブレーキシューを買った。

ブレーキでずっと前からシューシューの音がうるさかったのですが

めんどくさかったのでずっと替えてなかった。

帰る時取り出したらもうまっすぐになってた。

もっと早く交換しないとだめですね。

T野も同じ症状になってたのでエンドーさんに行くらしく特に用事はなかったがついていった

inuueと三人でいったのだがinuueha

ペダルを買ってた。

部室に戻ってinnueはペダル装着して部室回るをぐるぐる。

T野はシューの交換。

僕は買った漫画を読む。

帰るころには夜の7時30分。

自転車三昧な一日だった。

写真は部のページの通りです

2010年5月14日金曜日

明日は久しぶりのサークル活動

さんチャイルドに行ってくる

最近O倉直伝の「さすが、OO先輩!俺たちにできないことを平然とやってのける。そこにしびれる、あ~こがれるぅ~」

を多用していたが明日からは

視聴者諸君、この超軽量究極のマシンを見よ。ななめ風も推進力に変えてしまうという最高のエアロホイル。サドルは剛性化を為し成型カーボンの板。追求された機能美はもはや一つの芸術である。もちろんこのマシンを手に入れるためにあらゆるもの犠牲にしてきた。学業を捨てバイトに励み自転車に乗る時間さえ惜しんでこのマシンにかけてきたのだ。しかし週末は芝波杯。こいつで勝利はもらったも同然だ。そしてウイニングランの先にはいよいよバラ色のキャンパスライフが。

これで盛りあげます!!

2010年5月11日火曜日

やっぱり勉強はテスト期間にしっかりしておいたほうがいい

落としてしまったら

再試にしろ再履にしろもう一度勉強しなおさないといけません。

二度手間ですよね。

そんなわけで今日再試がありました。

結果は・・・・・

すごいできた!!

もう再試はありません。

あとは今やってる勉強頑張るだけです。

明日は自転車でぷら~っと走りに行こうと思ったけど

雨らしいorz

残念。

そんなわけでいろいろさぎょうしようかな~なんて考えてます。

あ、今日やっとCRCから届きました。

シートクランプのボルト買ったらなぜか意味不な長さのボルトが到着。

つ、使えねぇ・・・

ねじ切りみたいなのだれか持ってませんか~?

まぁ、いいや。

あとブレーキパッド買いました。

減った時の交換用に。

あと、ライトも買ったんですが電池の入れ方がわからず放置状態。

明日時間あるしいろいろいじってみるか・・・

寝よう。

2010年5月10日月曜日

道新杯

に出たわけではなく見に行ってきた。

出場したのはさまさんとO田さん。

この日は普通にサークル活動もあったが数日前に函館ツーリングの影響で体の節々が痛かったので

こちらに参加することにしました。

でもこの日にはもう治ってましたけどねwww

O田さんがたぶん暇になると思うから自転車もってく?

と、気を使ってくれたのですが

僕はなんかめんどいと思って断ってしまいました。

会場に着いて自転車もってこればよかったと激しく後悔しましたorz

先輩の言うことは従っておくものですね。

あの、芝生をレースやってる最中にKYなくらい乗り回したいと思いました。

それくらい良さげでした。

レースが始まれば暇ではなくなるんですがレース始まるまでが長いので

それまでが結構暇でした。

先輩方はどぉー9の方々と話してたのですが人見知りな僕は車の中からその様子を見てました。

このままでは時間がもったいないと思って300mほど歩いて野菜直売所行ってきました。

僕がしょっちゅう買う夕いつの野菜の玉ねぎがちょうど切らしてたので買おうと探しているとなんと

小粒の玉がいっぱい入って120円!!安い!!

しかも僕が探してた小粒という。

以上主婦みたいな文。

玉ねぎのほかにも何か買おうと探してるとはちみつが!!



このカワイイ感じ。

と、こんなものを買って会場に戻ってみると

ちょうど中学生のレースが始まろうとしてました。



アキラ君がんば―。

と、この後は写真ブログの通りです。

自転車のレースって最後が凄いですね。

それまで普通の表情だった選手がみんな顔をしかめてものすごい加速していきます。

迫力MAX

そういえば今日Fu`sの参加費振り込んできました。

23日に初XCレース参加してきまーす。

2010年5月7日金曜日

ワイルドなGWだった

GW、函館行ってきた。

内容は書くのめんどいので後にアップされるであろう部のページで確認してください

ここではツーリングで思ったことを挙げてみる

・ツーリングは絶対に一人で行かないほうがいい

・何があってもイライラしてはいけない

・荷物は少なく

・シートポスト固定型のキャリアはダメ

・誰かに何かしらのトラブルが一回は起きる

・ワロスな出来事がわんさか起こる

これくらいですね。

初めて移動手段が自転車のみというリアルツーリングに行ったわけですが

まぁ、いろいろありました。

途中もうヤダなんて思ったこともありました。

でも、終わってみて思った。

最高だ。また行きたい

休みに自転車で遠くまで旅するなんてことはおそらく学生の内にしかできないでしょう。

サイクリング部員たるもの一回は行ったほうがいいと思いました。

それくらい魅力的なんです。

別に今回は函館まで行きましたが近くでもいいと思うんです。

みんなで自転車で出かけてキャンプする。

これ、すごく楽しいことなんです。

ツーリングっていいなぁ・・・

ってやったら思いますよ。



話は変わって今日のことです。

なんか函館帰ってきて昨日まで疲れが後を引いてました。

というか今日も残ってましたね。

必修は気合で乗り切るんですが

副専の大教室で遠くの黒板で先生が永遠としゃべる続けながら板書する。

無理でしたorz

気づいたら力尽きてました。

こんなの自分でもびっくりです。

自分で言うのもなんなんですが僕は結構真面目に授業受けてたと思うんです。

でも力尽きたということはそれほどツーリングのダメージが大きかったのでしょう。

でも副専二つ寝てしまったおかげで今はぴんぴんしてます。

その勢いで夜飯も久しぶりに作りました。



肉みそ丼と味噌汁です。

味噌ばっかり(笑)

でも味噌が余ってるんです。

以前味噌を使わなさ過ぎて残念なことになったので

今回はそうなってしまう前に使いたいのです。

でも、うまかった!!

そういえば来週の火曜に再試があるのでベンキョーでもするか!!

2010年5月2日日曜日

「母の」に行ってきた

昨日は「母の」に行っておいしいものを食べてきた。

帰りにO田さんオススメの油川商店のホッケの一夜干し買おうとしたけど売り切れだったというorz

仕方なく隣の水産会社のとこの一夜干し購入。

でも、うまかった。普通にうまかった。

あと、函館までMTBで行くのでその練習としてMTBで行った。

走行距離は80km弱だったのに疲れた。

函館は185,6kmほどあるのでこんなんじゃ駄目だな。

ってことで明日は5時発でひたすら漕ぎ続けようかと思う。

よし、準備するぞ―!!