2011年7月27日水曜日

蝦夷富士攻略!

羊蹄山に勝負を挑んできましたよ。

というのは大げさでサイクリング程度に頑張らず長く

のはずかやっぱり疲れた。かなり疲れた。

一応起伏が少ない真狩ルートを選んだはずが

一回も通ったことがないもので

「豊浦京極線」という名の道道の坂が長かった・・・

脚がつかれている後半だったら帰れなかったかも(笑)

前日にオロフレいっちゃってるこぉDはサクサク登ってさすがだなぁ、と。

そんな感じで一周してもどってきたらなんと210.84km(笑)

これは一日最長走行距離更新だw

帰宅後、ハラペコだったので冷蔵庫の口にできそうなものをひたすらむさぼった。

ありゃ、ゴリラとなんら変わらなかったな、うん。

遠藤さんのとこあたりでハラペコすぎて力が出なかったものであの時の食欲はすさまじかった。

あののどがカラカラの時に一気飲みした三ツ矢サイダーのうまさときたら言葉にできないものがありましたね。

また、あのおいしさを求めて自転車に乗ろうと思いましたよ。

最近シャーマンキングハマってやばいんですよ。

僕はop見てそのアニメ見るかどうかを決めることが多いんですけど

懐かしさと神曲過ぎる感じがマッチしてどストレートな感じです。

小学生の時のお菓子についてきたシャーマンキングのカードを集めてたあのころが懐かしい。

よみが~え~れ~♪

2011年7月25日月曜日

若いぃ!は作れる(笑)

今週の土日はテスト期間最後のサークル活動ということで両方参加しました。

土曜は一年生と二年生そして三年生の自分の3人でインクラの滝というところにサイクリング行ってきました。

思ったより遠くて

往復90kmくらいありました。

地図的にはこんな感じ。

しかし、実際行ってみると砂利がたくさんあって

ロードにまたがる我々はあえなく断念。

そこで近くのマザーズで昼飯を食べることにした。

あそこは割高だけどやっぱおいしいと思う。

そして食事後何やらいろいろしゃべって一時間弱消費した後

「だるっ!!www」

とか言いながら帰宅。

チャリって一回降りるともう漕ぎたくないですよね。

そんなだるさを持ちつつところどころで一年生をおちょくりながらなんとか帰宅。

部室に戻るとほかの部員が談笑していた。

それでオロフレいってきた組が何やら疲れたようで

明日の羊蹄山はやめようぜ!と。

しかし、T野が行くと言ったので行くことに。

魔の羊蹄山一周へ続く・・・

2011年7月22日金曜日

発電所すげぇ、ダムすげぇ。

働いているおじさん方マジかっこいいですわ!

今日(社)日本土木工業協会というところ主催の

「100万人の市民現場見学会」
というプログラムに僕の学科が参加することになり

京極にある建設途中の水力発電所、ダム、貯水池を見学してきました。

お金かかるのいやだなぁ、なんて思ってたんですが

日本土木工業協会が全部出してくれたみたいで全部タダでしかも

お弁当もゲットできてお得感満載でした。

が、僕は正直つまんないだろうから早く帰りたいとか思ってたんです。

しかし

これがかなり面白かった。というかワクワクがやばかった。

百聞は一見にしかずということでパシャってきましたのでどうぞ!(もちろん現場の人に確認済みです!)



最初に行った地下発電所の一部です。

真ん中の長いやつから「ぶろろろぉぉおおお!!!」

と、めっちゃコンクリートが出てきます!

まじかっこいいっす!

てか、ここへ続く道ってのも山を掘ってトンネルで繋げてるということもすごいです。

この写真のとこは下から上まで140mあるそうです。

カイジ君の働いていた地下帝国なんて小物過ぎ(笑)です。

続いて貯水池(標高990m)に行きました。

この発電所というのは水力発電で上から水を流してその力でタービンを回して発電するというものらしく高い所に水をためる設備が必要なのです!あと一番のアピールポイントは「北海道発の純揚水式発電所」だそうです。

そしてその画像。じゃじゃん!



ハンパなくでかいっすわ!!

マジやばいっすわ!!

もらった資料によると総貯水容量4400000m^3ですよ。

水を1000kg/m^3とするとお風呂200㍑だとしてお風呂2200万回分のお風呂の水を貯められるんです!まじヤバスwww

写真の下の青い点みたいやつ、あれはダンプです(笑)

でかすぎなんですわwww

さらにダムの傾斜を登るのに特殊車両なんかもいて



アスファルトを均す機械通称「おむすびローラー」君。かわいいですね。

ここの坂は30°弱(見た目)あって普通の車両じゃ登れないのもあるそうでこんな風にキャタピラをおむすび型にして重心を下げる(と勝手に予想)などの処理をして施工に適した車両にすることもあるそうです。

そして最後にダムを見に行きました。

ダムのでっかいコンクリの壁も、ちかくでみると細かく分けられた部材が何個も接合されていて職人たちの魂が伝わってきます。残念ながら写真はないんですがね(笑)

近くにはコンクリート製造プラントも併設されていました。



コンクリートって練り上げてから90分以内に使わないといけないっていうルールがあるんですよ!(キリッ

全体の工事現場の様子。



こんな感じで今日の一日は終わりました。

帰り道だんぱらの坂付近を通ってたら一年生のS木君がチャリ乗っててがんばってるなぁ、と思いました。

僕は趣味程度に嫌にならないように適度にやってこれからも長く自転車に乗っていけたらいいなぁって思ってます。

これからご飯作ります。じゃあまた。

あ、なんか聞こえてきそうな文句対策として言っておくと

よく就職説明会である秘密守るどうのこうののありますけど今回は当てはまりませんね。

まず、ホムペだってあるし僕らが教えてもらったことってのはすでに挙がってることだし写真だって許可もらってますしね!ではまた!!

2011年7月13日水曜日

今年初クロカン。

先週の土日に今年初のクロカン行ってきました。

が、パンクして終了。

なんなんすか!

あと、僕はへたっくそですわ!

漕いでて思った。

華麗にひゅっ!っと行ってみたいものです。

なんか最強に拙い文ですがとりあえずレースの話でした。

だって開始して30分もしないうちに終わったんですよ(泣)

僕が悪いんですがね!

ライン取りがへたくそだからですね!

こけるからですね!

結局出直して来いってことですか!

もうバカテスみるしかないっすわ!

じゃあまた!!

2011年7月7日木曜日

合宿。~パンスト組の模様~

パンストとは下着であるパンティーと靴下であるストッキングが一体化した現代的な衣類である。また正式名称はパンティーストッキングは和製英語で、米国では Pantyhose(パンティーホース)、英国では Tights と表記する。(wikiより)

みなさんパンストホテルという場所をご存じだろうか?

「おれ、パンストホテルに行ったら写真をいっぱい取るんだ・・・」

こんな死亡フラグを立て帰らぬ人となったという談話は数知れず。

廃墟と化したそのホテルのまわりにパンストが投げ捨てられていて中は荒れ放題となっているその魔境。

中に踏み入いると奥から血の滴る鎌を地面に引きずり、ガリガリコンクリートを削る異音を立てうすら笑いを浮かべながら前髪をだらりとたらしゆっくりとこちらへ歩を進めてくる。

そして程よい間合いとなったところで

キエーーーーー!!

と雄たけびを上げて鎌をぶん投げてくる。それを見たものは二度と故郷に帰ることはなかったという・・・



と、まぁそんなこともあるわけもなく

心霊写真なんて取れるわけもなく

こぉDの驚かしがあったくらいで何もなし。

私見で申し訳ないですが

実際、幽霊なんて対象の人が

「いるぞ・・・いるぞぉ~~~」

と思ってたら何気ない物音でも

「幽霊だぁ~」

となってしまうことで幽霊ってのは存在しているものだと思うし

僕はドキドキするようなところでは潜在意識として怖いという気持ちは持ちつつ

その一方

「幽霊はいるわけないし、なぜならいままでみたことないからさー」

というたちなんで。

長くなってしまいましたがパンストホテルの最新の模様、どうぞ。(一部不適切ペイントがありますのでそういうのが嫌な人はびゅっ!と飛ばしてください。)




















画像を見返して気づいたのですが肝心の建物の外観をとっていなかった(汗

まったく立木がみたら

低俗っ・・・!

圧倒的低俗っ!!!

とか言ってきそうだwww

この先はまた今度~

あ、今週末天狗山行きます。

なぜか土曜に実験が入っていてまじファックなんですが

実家があるもんですから帰省または寄生とも書くが行ってまいるよ。

エキパだけど入賞できるといいなぁ。

目標「だれない。あきらめない。」

2011年7月5日火曜日

合宿。

数日前の土日に合宿がありました。

ある人はサロベツにある人はニセコに、と

本格的にレースの季節になってきましたが

わがサイクリング部はそんなの関係なくいつも通り平和に活動が行われています。

今年も去年お世話になった

蛾の楽園こと森と木の里にお世話になることになった。

ここは虫が多いものの施設がきれいだし

個人的にはすごいいいとこだと思う。

一年生の時に行った立香寄りもこっちのほうが好きです。

あ、蛾はだいっきらいです。

だってキモいですからね。成虫になったら口が閉じただ死に行くってなんなんすか。

生態系へどういう役割してんすか?

蛾を食べるやつとかいるんすか?

しかも焼き肉にダイビングしてきますからね。

でも僕以上にキモがっているいぬうえがいたので楽しくなって

オオミズアオさんを招き入れてしまったwww

やっぱり顔面偏差値35性格偏差値25のshoさんは伊達ではなかった(反省なし)

森と木の里へのルートについて、また次の日のことについてはまた別に書きます。

写真がいっぱいのっちゃうよ!

そういや部の写真ブログがもうだめっぽいから次の部会で新しく作ることを提案してみよう。