2010年10月12日火曜日

自転車のこと書く

思ったが自転車っぽいこと全然書いてない気がする。

ということで自転車なこと書く!

昨日のことはいいや。

鷲別林道から川俣温泉行って帰ってマックを食べた。

今日、「もうちょっとサドルの後ろに乗りたい」

と思ったんですが、サドルの高さとか変えたくないので

自分のMTBのBBはエキセントリックBBとかいうタイプでBBの位置を微妙に変えられるタイプなので

ちょっとクランクを斜め前に出した。

よし、完璧だ!

と思い漕いでみると

なんかフロントディレイラーの調子が変だとわかった。

なぜなのかしばらく考えてみると

どうやらBBの位置を揚げたことでチェーンリングとディレイラーが干渉していることにきづいた。

「なるほど!ディレイラーをちょっと上げればいいのかぁ。」

と思ってフロントディレイラーをちょっと上げて

今度こそは大丈夫だと思い変速してみたら

へんそくしNEEEEEEEEEEEE!!!

どうやらディレイラーをあげたことでワイヤーがタルタルになってフロントディレイラーが反応しなくなっていたようだ。

ということでワイヤーの長さを調整して調整ねじで3つともしっかり決まるようにして事なきを得た。

いや、事なきを得てないかもしれない。

フロントディレイラーのワイヤーを緩めて長さ変えたことでちょっとボサボサになった。

ちぎr・・・いやなんでもない。

大丈夫だ、問題ない。

一年ちょっと自転車いじってきておれも少しはわかってきたのかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿