2011年3月9日水曜日

部誌編集

今年の部誌の担当はいろいろあって

大体のことを自分でしなければならなくなってしまいました。

そこでもらったファイルをpdf化して部のページに公開するということで

そのために活用したツール、サイトの紹介をします。

まずワード形式からpdf化するのに使ったサイト

ほかにもいろいろあるようですが

いろいろ探して最初に見つけたのがここで特に不便はなかったのでこのサイトを利用しました。

wordをpdf化すると文字の大きさが多少変わるようで

最後1,2行が2ページめに行ってしまうということがあったので

変換は一つずつやるのがよさそうです。

続いて結合です。

先ほどのサイトでもできるのですが

それ以前にとりあえず入れてたフリーソフトpdforsell
がとても使いやすかったのでこっちで結合しました。

また、まとめた後いろいろ不都合が出てきて分割した後再結合しましたが

それもこれでできました。

そんな感じで完成しました。

まだデータをくれてない人がいるので

今度メールを送ってそれでも返信が来なかったらこぉDにデータを渡して部のページに上げてもらおうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿